積水ハウスさんが建てた障害者グループホーム

先日、積水ハウスさんが建てた障害者グループホームを見学させていただきました。
1階4部屋(うち、ショートステイ用1部屋)、2階6部屋の10部屋となっていて、将来1階と2階を別ユニットにできるよう、入口を含め工夫されていました。
なんと、エレベーターまで完備されており、ご利用者様が高齢になった際や車椅子も対応できます。

1階のリビングは20畳以上あり、クリスマス等各種イベントや保護者会もここで開催できます。
そして、2階のリビングは1階ほど広くはありませんが十分団欒できる広さ。
世話人室も1階と2階にそれぞれ1部屋ずつあり、広さも十分。
また、1階の2つのトイレのうち1つはオストメイトを備えた障害者用トイレ。
通路(廊下)も広く、階段の幅も私たちのグループホームの2倍はあろうかという広さ。
当然、スプリンクラーも付いています。
各部屋の窓ガラスはペアガラスで外側に2枚、内側に1枚と、完璧に内と外との音を遮音。

いやはや、至る所にご利用者様目線での工夫が取り入れられており、もう「凄い」の一言です。(@_@)
やはり積水ハウスさんにグループホームの建築を任せたい。
そう痛感する内覧会でした。(^^)

玄関に案内板が!

下駄箱完備(^^)

2階への階段、広い!

エレベーターも完備

エレベーターも完備

通路(廊下)が広い!

通路(廊下)が広い!

キッチンからリビングが見えます

キッチンからリビングが見えます

1階リビングは20畳以上

1階リビングは20畳以上

各部屋にはクローゼット備え付け

各部屋にはクローゼット備え付け

ピクトグラム等で分かり易い仕掛け

ピクトグラム等で分かり易い仕掛け

障害者用トイレ 広い!

障害者用トイレ 広い!

2階入口に採光用窓が!

2階入口に採光用窓が!

ペアガラスは防犯性も高い

ペアガラスは防犯性も高い