たかつスマイルフェスティバル / 10月26日(土)開催

さわやかな秋晴れのもと、秋の遊び場inたかつ「たかつスマイルスポーツフェスティバル」が開催され、大盛況のうちに終えることができました!
ご協力いただきました各団体の皆さま、ボランティアの皆さま、そしてご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

スポーツ縁日のコーナーでは様々な種目に多くの子どもたちがチャレンジ!
体育館や教室ではスペシャルプログラムとしてストレッチやフロアホッケー、人形劇を実施。
模擬店も昨年より出店数が増え、定番の焼きそばやスリランカカレー、クッキー等に加えて焼き芋、どら焼き、マグロの尾のから揚げなども販売。
今年はなんと、セレサモスさんから野菜の直売を行っていただくなど、地域との連携も広がりました。(^^)

 

最後のプログラムでは学校の施設開放施策(※)にご登録いただいている団体様の子どもたちも一緒にダンスを踊ったり、まさに目指している「障害のある子もない子も一緒に楽しむ」「地域に開かれた養護学校(特別支援校)」を実感でき、とても嬉しくなりました。

来年以降も継続していけるよう頑張ります。(^^)

※学校施設開放施策とは
学校の施設(グラウンド、体育館、音楽室、プレハブ棟)をスポーツや文化活動を行う団体へ開放する施策で、当法人が利用調整窓口を担っています。
障害児・者の団体から一般の団体まで幅広くご利用いただいており、時間は毎週土・日・祝(9:00~16:30)および月曜日と金曜日(17:30~19:30)で月・金は体育館のみとなっています。