おやじの会創立10周年記念特別講演第2弾 / 12月15日(日)開催

第1弾に引き続き、「親なきあと」相談室主宰 渡部伸様の特別講演開催!

当法人の設立母体でもある「高津養護学校おやじの会」は今年創立10周年を迎えました。(^^)
そこで特別企画として前回の第1弾に引き続き、「親なきあと」相談室主宰の渡部伸様をお迎えし、講演会を開催。
第2弾は前回を大きく上回る65名の方にご参加いただき、大盛況のうちに講演会を終えることができました。
ご参加いただいた皆様、渡部様、ありがとうございました。

第2弾のテーマは、「『親あるあいだ』の準備」。
親なきあとを見据え、遺言、信託制度、成年後見制度、その他制度等、多岐にわたりお話しいただきました。
制度の概要のみならず、渡部様の実体験や事例を交えたお話はとても分かりやすく、ご参加の皆さまからも「もっと聞きたい」という声が多かったです。
渡部様曰く「制度は目まぐるしく変わっています。今後もどんどん変わっていくことと思いますし、今は無い制度もできるかもしれません。いざとなったら何とかなります!」と力強い言葉もいただきました。

講演の締めくくりとして前回に引き続き「社会と接点を持つ=子どものことを話せる相手を見つけておく」ことが重要とお話しいただきました。おやじの会として、法人として更なるネットワークの充実と拡充、そして同じような悩みを持つお父さん、お母さん、支援者の皆さまの拠り所となるよう日々精進していかなくては、と誓いを新たにしました。

最後になりましたが、第1弾、第2弾ともに会場や備品等ご協力いただきました高津養護学校そして教職員の皆様、ありがとうございました。
感謝!(^^)