2020年10月3日(土)防災・避難訓練実施

2020年10月3日(土)、グループホームいずみⅤにおいて防災・避難訓練を実施しました。
2回浴室での出火を想定し、職員が利用者様に声掛けを行いながら近くの公園まで避難するというシナリオです。
当日は利用者様5名と職員3名が参加。
利用者様の「火事だ~!」を聞きつけ、ホームにいる利用者様全員へ声掛け、全員いることを確認しつつ近くの公園へ避難。
避難先の公園で避難人員の点呼を取り、無事8名全員の避難が確認できました。

公園で点呼、8名全員無事確認

公園で点呼、8名全員無事確認

避難訓練後ホームへ戻り、ホーム駐車場にて水消火器を使って消火体験を実施。
水消火器は消防署よりお借りしたもので、消化器を使ったことのない利用者様を中心に体験いただきました。
最初は戸惑いつつも操作に慣れると想定した火元へ向け、上手に水を飛ばせていましたよ。(^^)

水消火器初体験!

水消火器初体験!

最後に、防災・避難について利用者様より次のご質問を頂きました。
防災・避難について皆さんの興味や意識が深まったようです。(^^)b
✓ 火元が1階の浴室や台所の場合でも、玄関から避難ですか?
✓ 2階から1階へ降りる、縄はしご、シューター、リフト等の設備はありますか?
✓ 今回は玄関で靴に履き替え避難しましたが、いざ本番となるとそんな余裕はあるだろうか?
✓ ホーム内では、裸足の人が何人かいるしこのままで良いのだろうか?
皆さん、素晴らしいです!!👍
今回頂いたご質問やご意見を反映させて、他のグループホームの防災・避難訓練へ繋げていきます!

グループホーム事業では令和2年度の目標として次の6点を掲げています。
1.防災・避難訓練の実施
2.他者を意識した業務遂行
3.関係者への自主的な挨拶
4.イベントの企画・運営
5.地域イベントへの参加
6.法人カードの作成と配付

今回の防災・避難訓練は目標の「1.防災・避難訓練の実施」の取り組みとして実施したものです。
いずみⅤを皮切りに、Ⅰ・Ⅱ、Ⅲ、Ⅳでも順次実施していく予定です。